スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスの事故

プリウスの事故修理のお話です。


いわずと知れたハイブリッドカーのプリウス(NHW20系)

モーターとエンジンで走る車です。

9e4e2f5f-s.jpg


なので普通のガソリン車とは違うものがいろいろ付いています。


3fe73c54-s.jpg


ボンネットを開けて車の左側にある銀色のもの・・・


車両から取り外した インバーター&コンバーターといわれるものです。


1075e7e3-s.jpg



そしてその下にある変速機の中にモーター、

ジェネレーター、プラネタリーギアというものが入っています。


9b03dbd6-s.jpg



それとトランクルーム下にあるハイブリッド用バッテリー。

電圧約200ボルトです!



などなど、普通のエンジンだけで走る車とは違うものが

あれやこれやとあり、そして見事にレイアウトされています。



さて、そんなプリウスが正面衝突すると・・・



衝突の衝撃でエンジンルーム左側の

インバーター&コンバーターが後方に押し込まれて


その後ろにあるABS装置(アンチロックブレーキ装置)と

ハーネス(配線の束)が損傷してしまいました。


35ad2d6e-s.jpg 75952cf2-s.jpg


と、車内の内装関係も外して痛んだハーネス類の交換です。

とまあこんな感じで損傷した部品類の交換も終わり

外装も内装も元にもどり、やれやれといった感じで完了!

といったところのプリウスですが、損傷個所によっては

ハイブリッドカーの事故修理は高くつく!と思います。

ゆえにハイブリッドカーに乗っているユーザーさんは

『車両保険』には入っているほうがいいと思います。


車の事故の大半は前部の損傷が多く、

今回はエアバッグが開くほどの衝撃でもなかったにもかかわらず

この内容でしたから、もっと大きな衝突だとしたら・・・

というわけです。(*^^)v




スポンサーサイト
プロフィール

吉田

Author:吉田
ロータス大久保 工場長 

過去に整備した実例集です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。