スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルボV90

2013_0801_102647-DSC_0037.jpg

北欧スウェーデンの車 ボルボV90

最近の車にはない直線的なデザインで重厚感がありますね。

ボルボといえば850やV70でFFの直列5気筒エンジンという

イメージが強いですが、このV90は最後のFR直列6気筒エンジン車!

俗にボルボのなかのボルボと言われてるそうです。

2013_0801_163254-DSC_0039.jpg

またこの直列6気筒エンジンはポルシェとの共同開発です!!


さてさて、そんなボルボV90がエアコンがまったく冷えない

ということで入庫しました。

原因はエアコンのコンプレッサーが作動していない状態で

コンプレッサーのマグネットクラッチの内部ショートでした。

2013_0803_174629-DSC_0043.jpg

エアコンのコンプレッサーASSYの画像ですが、まるい色の黒い部分が

マグネットクラッチといってファンベルトがかかり電流で内部と

直結回転したり空回転したりと電磁石のような構造になっています。

しかし修理時点では、この部品だけの国内供給が無く

本国オーダーで約1か月かかる納期状態でした・・・。

そこでいろんな状況から、やむなくリビルト(再生部品)のコンプレッサーASSY

での交換となり数日での修理完了となりました。

輸入車の場合、部品によっては国内在庫なし、本国オーダーで

納期1か月~?発注しないと分からない?ってのがあります。

なので時間と金額との兼ね合いもあり、いろんな手段、方法を

考えてお客様と相談しないといけないと思います。


さてボルボの乗用車は1998年にフォードに買収されボルボ・カーズとなって

フォード傘下になり、その後、最近は中国企業に売却されました。

このV90はそうなる前の最後の本当のボルボの車だそうです。








スポンサーサイト
プロフィール

吉田

Author:吉田
ロータス大久保 工場長 

過去に整備した実例集です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。